パチンコ新機種「CR新暴れん坊将軍 吉宗危機一髪!」プレス発表会

パチンコ新機種「CR新暴れん坊将軍 吉宗危機一髪!」プレス発表会

2009年11月18日、株式会社藤商事は東京 品川インターシティーホールにてパチンコ新機種『CR新暴れん坊将軍 吉宗危機一髪!』のプレス発表会を開催した。

開催に先立ち、株式会社藤商事 専務取締役 井上孝司氏より「(本機種は)勧善懲悪シリーズの第二弾として自信を持って投入いたします。暴れん坊シリーズとしては4機種目となりますが新しさを出すために、東映さんはもちろん出演者の協力を得て藤商事オリジナルの撮りおろし映像となっております。市場は暗いと思われますがそれを吹き飛ばす機種となっています。確変の改革、スピード消化の時短、そしてシリーズ最多のギミックを搭載し、今の市場で必要不可欠なミドルスペックとして皆様に受け入れられると自信を持っています。」と述べられた。

続いて、本機種の目玉となるランクアップボーナス・タッチセンサー・新筐体など開発コンセプトに関しての説明や、今後のプロモーション展開についてスクリーンを用いて説明が行われた。


説明のあとには、主役の松平健さんから「とてもワクワク感がすごい台だと思います。楽しさ満載の暴れん坊シリーズ第4弾を、どうぞお楽しみにしてください」とビデオメッセージが会場に流され、さらにスペシャルゲストとして火消しの栄五郎役の松村雄基さんと、今回新たなヒロイン桜姫として登場する上原さくらさんが登場。松村さんが「憧れに値するようなカッコいい男を意識して演技しました。久々に火消しの衣装を身に纏い清々しく気持ちがよく、太秦で本編を撮影している時を思い出しました」と笑顔で語ると、上原さんは「子供の頃から見ていたので、このお話が来たときには思わず母親に電話しちゃいました!母親もとっても喜んでいました」と喜びを語り、「姫役だし、ご褒美だと思って演じさせてもらっています。メイクや着物の変化などで姫の善と悪の部分を演じ分けているので、ぜひ見比べてみてください。」と、今回オリジナルストーリーでの撮影秘話を語りトークセッションは大いに盛り上がった

業界初となる自ら押して光らせるという、プレイヤー参加型の究極の一発告知「ラッキーパト」を搭載した新筐体「クリスタルファイヤー」第一弾で、勧善懲悪シリーズ第二弾機種となる同社ヒットシリーズ機種の新作、「CR新暴れん坊将軍 吉宗危機一髪!」。おなじみ松平健さん演じる八代将軍吉宗が悪を懲らしめる痛快時代劇で、本機種では松平健さんはもちろん、上原さくらさん(桜姫役)、平泉成さん(じい役)、大和田伸也さん(大岡忠相役)、松村雄基さん、(め組頭役)、坂口良子さん(め組女将役)といった豪華スタッフによる、パチンコの為に書き下ろされた脚本で、新たに撮影されたオリジナルストーリーが大当り中や、リーチ演出でふんだんに楽しめる。特徴は発動すれば期待度大!?となる、プレイヤーが手をかざして殺陣、刀役物の抜刀、手相占い等が楽しめる成敗センサー「ZVA刀(ズバッとう)」の他、確変直撃大当りでは「大成敗大当り」と呼ばれる上部アタッカーで消化する大当りに突入。7図柄大当りなら約1800個の出玉が獲得できる「吉宗ボーナス」、約1250個の出玉が獲得できる「姫ボーナス」、約650個の出玉が獲得できる「爺ボーナス」の3種類のボーナスがあり、爺ボーナス・姫ボーナスでもランクアップの期待が持てるようになっている。

確変大当り終了後にはスピーディーな変動でサクサクしたゲーム展開が楽しめる「疾風モード」へ突入。このモードでは4つの図柄が揃えば大当りが確定するほか、味方図柄成立で上部アタッカーと液晶が連動した「疾風チャレンジ」に突入。この「疾風チャレンジ」では液晶上に表示された「吉宗」「姫」「爺」チューリップに玉が入賞すれば「大成敗大当り」突入という確変演出が楽しめる。

スペックは大当り確率1/313.57、確変突入率65%、大当り出玉:下アタッカー15R:約1315個、16R約1410個、上アタッカー、吉宗ボーナス約1800個、姫ボーナス約1250個、爺ボーナス約650個の「CR新暴れん坊将軍 吉宗危機一髪! FPH」、大当り確率1/350.46、確変突入率70%、大当り出玉:下アタッカー15R:約1315個、16R:約1610個、上アタッカー、吉宗ボーナス約1800個、姫ボーナス約1250個、爺ボーナス約650個の「CR新暴れん坊将軍 吉宗危機一髪! FPG」の2スペックが用意されている。

ホール導入は1月上旬を予定している。