嵐を呼ぶ連チャン機?

嵐を呼ぶ連チャン機?裕次郎パチンコ台で復活

石原裕次郎さんのパチンコ機がついに登場する。7月に店頭に並ぶ新機種「CR 石原裕次郎 嵐を呼ぶ男」(平和・オリンピア)がそれ。これまで美空ひばりさんや加山雄三(72)、ピンク・レディーらビッグネームがパチンコ機に起用されてきたが、裕次郎さんの二十三回忌の今夏、満を持してのお目見えとなる。

二十三回忌の法要が7月5日に東京・国立競技場で行われるが、その計画の一方で、裕次郎さんのパチンコ機発売の準備が着々と進んでいる。

「CR 石原裕次郎 嵐を呼ぶ男」は主演映画「嵐を呼ぶ男」の名場面や、ヒット曲「銀座の恋の物語」「夜霧よ今夜も有難う」などを盛り込んだ新機種だ。

最近のパチンコ機には大物芸能人が続々と登場。残るビッグネームは少なく、パチンコ大手各社が裕次郎さんの争奪戦を繰り広げて来た。

今夏が二十三回忌というタイミングだったこともあり、平和(東京都台東区)とオリンピア(東京都台東区)がついに権利を獲得。石原プロモーション、日活、テイチクなどの協力を得て、7月に全国のパチンコ店でお目見えする運びとなった。

関係者によると、石原プロ社長で俳優の渡哲也(67)も二十三回忌という節目での登場を喜んでおり「1人でも多くの皆さんに楽しんでいただきたい」と願っているという。

最近のパチンコ業界では、新機種が3万台普及すればヒットと言われるが「裕次郎さんの名前の大きさを考えれば、5万台〜7万台は行くだろうし、10万台も目指せるのでは」(関係者)と期待している。